いいなと思った言葉

  • 受動的な主体性

世の中の流れとかに身をまかせつつ, その中で自分で判断し行動していくこと

  • 主体性は受動的なきっかけから生じる
  • 夢というより志を持つ

将来の夢と言われると職業を思い浮かべるが、どのように生きていきたいかという思いを持つことも重要。志を持っていることで次第にやりたいことも見つかるはず。

  • 幸せ(幸せとは何か?)になるために頑張る。それなりに幸せになったら何のために生きる?
  • 「君たちが数学科で習った内容は、40年に私が数学科で習った内容とほぼ変わりません。このように時代の流れに影響を受けない学問は、どうやら数学を除いて他には無ようです。このことを君たちは誇りに思って良いのです。そしておそらく40年後も数学科の学部で習う内容は今とそれほど変わらないでしょう。この話を聞いて何だかつまらないなと感じるかもしれませんが、実はすごいことなんじゃないかと私は思うんです。