2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上極限、下極限

アウトプットが滞っているのでたびたび忘れる上極限と下極限について. としたとき すなわち 上極限より小さな元に対して, その元より大きい が無限個存在する. すなわち, 上極限より大きな元に対しては, ある番号より先はその元より小さくなっている. が成り…

シャガクに訊け(大石 大)感想

この本を読んで入るはずだったゼミを変えた子がいる、というエピソードを聞いてから気になっていた本。読み始めたら面白く、一気に読み切ってしまった。学生の悩みを聞き、社会学からの視点を提供、アドバイスをするという物語。もっと社会学に寄ったカタめ…

ONE TEAM のスクラム(松瀬 学)感想

FWのことを書いたラグビーの本ないかな〜と思っていたらこの本を見つけた。私はBKしかしたことないので、スクラムの詳しいことはよく分からないが、ジャパンの快進撃を支えた「シンさんのスクラム」がどのようなものか知りたいと思い購入してみた。 まずプロ…

「考える力」を身につける本(出口 汪)感想

情報化社会では、誰でも簡単に大量の情報を入手することができるようになった。膨大な情報に振り回されないために、自分に必要なものを見極め、何を得て、どう活かすかを判断するための論理力が必要であるとされている。また、他者との合意形成や知識を生き…

FACTFULNESS (Hans Rosling) 感想

読んだのはずいぶん前だが、短く書くことにした。 人間を人間たらしめるものは理性だと思うが、理性を働かせるためには人間にどんな本能があるのか知る必要がある。それをこの本は教えてくれる。人間は生まれ持った思考のクセによって世界を歪めて捉えてしま…

それでも日本人は「戦争」を選んだ(加藤陽子) 感想

日清戦争から太平洋戦争までの日本人の選択を中高校生に対する講義という形で述べていくという内容。難しい。けど面白い。少なくともほとんどが事実の羅列である教科書だけで本当の意味で歴史を学ぶことはできず、その時代の背景、主要国、主要人物の思惑、…