FACTFULNESS (Hans Rosling) 感想

読んだのはずいぶん前だが、短く書くことにした。

人間を人間たらしめるものは理性だと思うが、理性を働かせるためには人間にどんな本能があるのか知る必要がある。それをこの本は教えてくれる。人間は生まれ持った思考のクセによって世界を歪めて捉えてしまっていることを自覚しなければならない。

情報に簡単にアクセスできる世の中にはなったが、正しい情報、そしてそれに基づく正しい思考、判断をできるようにならなければならないと強く思った。日本がかつて通ってきた歴史を忘れて、発展の途中にある国々の今を上から目線で評価するのは傲慢な行為なのだなぁ。

教育によって本を読める人は増加したが、本を読むことの価値が分からない人も増加した。

という誰かの名言を思い出した。