2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝え方が9割(佐々木圭一)

友達の家でチラッと読んでみたらいいことが書いてあるように思ったので、メモ。「伝え方には技術がある」という考えに基づき、心に響く言い方やそのポイントが紹介されている。そのポイントとは、思いついたことを口にする前に、相手の頭の中を想像し、相手…

数学ガール ガロア理論(結城浩)

すごく有名でふわっとは知っているが、ちゃんとわかっておらず、いつか理解したいと思っていたガロア理論。講義でガロア理論が登場し、人生で最も(方程式の)ガロア理論に接近した感じがしたので、今度こそは1冊理解しようと決意し3度目の挑戦。対称性が重…

いじめを本気でなくすには(阿部泰尚)感想

教採の面接で聞かれるような(教師なら知っておくべき)テーマについて見識を深めたいシリーズ。タイトルでわかるようにいじめの本。少し前に読んだ本で”立派なしつけが犯罪者を育てる、子供が「しんどさ」をため込まないような工夫が必要”というような本を…

シン・ニホン(安宅和人)感想

YoutubeのTEDtalk で見かけてから気になり、本屋でその分厚さに一瞬怯みつつも購入した本書。今の世界の現状、その中での日本のヤバさとそれを打開するための方法、そして日本の持つポテンシャルを示してくれていて、極端に言うと絶望の後に希望を与えてくれ…