マンガでわかる統計学(大上丈彦)

統計の苦手意識を少しでも払拭するため、厳密さは求めずフワッとした全体像を掴みたいという思いからこの本を読むことに。統計を勉強するとき、言葉遣いやなんでその値に意味があるのかなど、表面的な数式を追いかけるのに精一杯になってしまう&数式がごちゃごちゃしていてよくわからない、という状況に陥りがちだったのでこの本のユルさと直感的な説明、軽い感じのイラストなど、文字通りイメージが湧いてきて、統計の本を読む前に読んでおくと、そのあとすごく吸収していきやすいのではないかなと思える内容だった。

 

「この宝くじ売り場は1等がよく出る」と聞いて、「その宝くじ売り場ではたくさん宝くじが売れるのだな」と解釈するのが統計を学んだ人

データを集め、確率を求めるだけでなく、その確率を元に判断をするまでが統計

という一文はすごく大事だと思った。データを元に何かをするという場面はこれからすごく重要になってくると思うので、その1冊目としてこの本はかなりおすすめできる。次はもう少しカタい本読んでみようかな。