ふと心によぎったこと

2時間くらい前に「農家」になるの、結構ありじゃね??って割と思い始めた。2時間くらい調べたり、ちょっと考えて思ったことを記念に書き留めておこうと思い立ちいまに至る。

まず農家がよぎったきっかけ、理由など

  • コロナでいろんな仕事が止まる中、人間の活動に不可欠なものは「食」であり、それを支えることは悪くないのではないか(スーパーのバイトがそれを強く感じさせる)
  • 「食」の需要が途絶えることはない
  • 大学とかにいると情報化社会・ITなど最先端の方に目が行きがちだが、第一次産業がすぼむことはない(機械を使った効率化とかの影響はあるだろうけど)
  • 失われる仕事や生み出される仕事ばかりに目が行っていた
  • 教師になるのむずそう?
  • 高齢化や担い手不足が叫ばれる今は、仕事につく意味ではチャンスなのではないか?
  • アントレプレナーの影響で、ビジネス機会のアンテナを立たせ始めた
  • 地元への定住

その他、調べてわかったこと

  • 6次産業化の推進…生産(1次)→加工(2次)→販売(3次)を一体となって行う
  • 植物系(畑)と動物系(酪農)を合わせての運営
  • 企業の参入数の増加、法人化など、割と成長産業なのでは?うまくやればいいビジネスにもなりうるのでは?
  • 大特の運転免許とか身につけておくと良いスキルはいくつかあるっぽいが、割と後からなんとでもなりそう
  • 大変さとかはまだちょっとわからんな。生き物相手だから楽ではないだろうが。機械かとかで昔よりは改善されているっぽい?

将来的に経営とかの方に発展していくパターンとか、敷地の拡張とか聞くとワクワクしてくるけど。今やるべきことではないので一旦寝かしとこう。