米田の補題
米田の補題で再び詰まって, 乗り越えられそうなので書いておく. そのためにまず Hom 関手について述べる.
を圏, を対象とすると, なので, 対象 を1つ固定して
を考えることができる.また の射 に対して で定めることでこの は関手 とみなせる. この関手を Hom 関手といい で表す.
同様に関手 を考えることもできる. この関手も Hom 関手という. (Hom 関手は の対象を関数の集合に, の射を関数にうつす. 困ったら図を書いてみる.)
この2つを組み合わせると を考えることができ, これから関手 が得られる. ( の対象を なる関手に対応させ, 射を自然変換に対応させる. わからないなら図をかく.) とかくと, この関手 を米田埋め込みという. 米田埋め込みは次の性質を持つ.
定理(米田の補題)
を圏, を対象, を関手とする. このとき なる全単射が存在する. (すなわち集合として(Set の対象として)同型となる.)
とし, を として考えてみる.各 に対する米田埋め込みを とかくことにする. このとき となる.
に対して, それぞれ射の集合が対応.
米田の補題は すなわち と の間の自然変換 と から への射の集合の間に1:1 がある(しかも自然に)ということを主張している.(例によって図を書いてみる)このとき, における射(すなわち自然変換)が写像の合成としてかけることになる.
この例を一般化したような結果と見ることができると理解できる.